はぎ☆てつのプラモ部屋

ミキサー車を作る

2週間ぶりの更新です

少しづつですが進めております

それではご紹介

ドラム
DSC_0860.jpgDSC_0862.jpg
塗装出来なくなる羽根とドラム内側を筆で塗りました
これでドラムを完成させます
DSC_0864.jpgDSC_0863.jpg
接着して溶接痕を再現
これでドラム完成

ホッパー
DSC_0877.jpgDSC_0876.jpgDSC_0867.jpg
ホッパー出来ました
ここまで3回作り直しました
参った~

フローガイド
DSC_0874.jpgDSC_0875.jpg
ドラムからシュートに生コンを導きます
そんなに複雑ではないのですが4回作り直しました~

シュート
DSC_0881.jpgDSC_0884.jpgDSC_0882.jpgDSC_0883.jpg
シュートは補助付きの折り畳みタイプ
おいらのいた会社のミキサー車はみんなこのタイプ
後は取り付けステーです

ここまで出来たのでぼちぼちシャーシの検討もしないとです

DSC_0878.jpg
ボツったホッパーとフローガイド
ここまでの工作は曲面ばかりなので苦労してます
後は曲面少ないから楽になるといいなぁ

今回はここまで

ではまた















  1. 2017/06/19(月) 19:44:00|
  2. ミキサー車
  3. | コメント:4

ミキサー車を作る

今週も更新です

少しづつ進めております

前回はここまで
DSC_0828.jpg
カットが完了

接着して
DSC_0830.jpgDSC_0831.jpg
形になった~
前と真ん中はくっついてます
後ろは羽根を付けるため外れます

羽根
DSC_0844.jpg
でっち上げで羽根を製作
見える範囲だけ~
凄く適当です

DSC_0838.jpg
これを組み合わせると
DSC_0846.jpgDSC_0847.jpg
こうなります
でっち上げ出来たかな~

とりあえずマンホールを付ければドラムは完成です

まだまだ複雑なパーツはてんこ盛りだ~

がんばり松

今回はここまで

ではまた









  1. 2017/06/05(月) 18:18:00|
  2. ミキサー車
  3. | コメント:6

ホビーショー終了

2週間ぶりでございます

ホビーショーも終わって通常営業です

毎年のことですが濃い2日間なので終わった後の脱力感ハンパないですね~

とりあえずご紹介

DSC_0821.jpg
三台展示してきました
T65は完成してないので注目度低かっただす
今回は1/24が熱かったですね~

なので次回作は1/24なんて考えてましたが
DSC_0818.jpg
これを製作されたWさんと伊豆のイベントで知り合いまして今回ご挨拶に行ってミキサー作ってみたいんですと話をしたら図面をいただきました

ということでT65は一旦休止してミキサー車に手をつけます

DSC_0824.jpg
図面です
DSC_0825.jpg
切り出しました
DSC_0826.jpg
巻いて巻いて~
手~巻き寿司~!
DSC_0827.jpg
アルデンテに茹でます
クセがつくまで温めます
DSC_0828.jpg
ゴム取ると巻けてます

とりあえずここまで

出来るのか~?

突然音沙汰もなくアップされなくなったら挫折したと思ってなかったことにしてください
生暖かい目で見守っていただけると助かります

今回はここまで
ではまた

  1. 2017/05/29(月) 19:09:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

ふそうT65 製作

1週間での更新です

T65少し進めました

それではご紹介

DSC_0785.jpg
DSC_0786.jpgDSC_0787.jpg
観音扉のパッキンを取り付け
これで扉は完成
ヒンジとロックバーはどんな飾りにするか決まってから取り付けます

とりあえずこの状態で作品展に持ち込みます
未完成状態ですが皆さんにお見せします

それでは持ち込む車をご紹介
DSC_0788.jpg
3回目のT931
毎回仕様変更で対応しております
STDキャップとリングステップ、バスバンパーでイメージチェンジ

DSC_0789.jpg
2回目のTW53
バイザーとコボレーンをリニューアル
コボレーンは去年間に合わなかったので簡単に作って出しましたが仕様変更
ホイストを加工してどこでもベッセル止まります

DSC_0790.jpg
T65
完成している予定でしたがほとんど進みませんでした
何を作るかが決まらなくてかなり放置プレーでしたね
ここからどうするかでまた伸びそう

DSC_0791.jpg
この3台持っていくのでよろしくお願いします
会場でお会いしましょう

今回はここまで

ではまた







  1. 2017/05/07(日) 19:00:00|
  2. ふそうT65
  3. | コメント:4

ふそうT65 製作

2週間ぶりでございます

少しづつですが進めております

4月も終わりですね~

結局1年では完成させられませんでした(;^_^A (情けない)

進めた所をご紹介

DSC_0760.jpg
荷台を製作開始
まずは床板と横根太
このあたりは簡単に作ってます

DSC_0765.jpg
サイドパネル
Plastructの波板で波板を再現
難しいなぁ
箱車を本格的に作るのは初めてです

仮組
DSC_0764.jpg
仮組して高さを確認
少し高かったので5mmほど下げました
ここまでが先週

本日箱を接着
DSC_0779.jpgDSC_0780.jpg
DSC_0782.jpgDSC_0781.jpg
DSC_0783.jpgDSC_0784.jpg
接着して合わせ目を消しました
まだ床板は接着していないのでバラせます
リアの観音扉は近々作りますよ~

とりあえず5月13、14日は扉がついた状態にはしたいですね~

今回はここまで

ではまた













  1. 2017/04/30(日) 19:22:00|
  2. ふそうT65
  3. | コメント:2
次のページ