はぎ☆てつのプラモ部屋

ふそうT931 レストア

また1ヶ月放置しちゃった

はぎてつでございます

高田橋の後はイベントもなくまったりしちゃいました

軽トラいじったりだけどT65は手付かずだす

近々開催のたかぼうフェスに備えてT931仕上たYO~

それではご紹介

ホイールキャップ
DSC_0532.jpg
before
DSC_0614.jpg
after
DXからSTDに変更
オバQにしてからなんだかSTDに変えてみるべぇって思ったので部品注文
なんと3000円だぜぇ~
ワイルドだろ~
高杉!!
DSC_0615.jpg
ナットの部分加工
DSC_0629.jpg
リングステップ付けちゃったぜぇ~
皆さんはどう呼びます?
リングステップ?
ステップリング?
おいらは親父がリングステップって呼んでたからリングステップ
本などではステップリングですねぇ
リア
DSC_0616.jpg
リアはこんなです
DSC_0620.jpg
加工した後気付きました
このキャップはハブで止めるタイプなのぬ~
ホイールナットで止めるタイプじゃなかったYO~
まあいいや


装着画像
DSC_0621.jpgDSC_0626.jpg
DSC_0624.jpgDSC_0623.jpg
違和感無しですね
2年ほどDXで見慣れたから違和感でるかと思ったけどSTDもいいですね

STDキャップの部品代高すぎですねぇ~
普通にパーツで出して安くしてくれないかな~
ホイールも出して欲しいな~
10穴はあるけど8穴の22.5インチはないからな~
古い車種は作るなってことかな~?
もう少し作れないパーツの供給があれば最高なのに
ご検討をお願いします

これでレストア終了です
実はリアウインドー外れてパニックになったのは内緒です

今回はここまで

ではまた









  1. 2016/11/13(日) 18:24:00|
  2. ふそうT931
  3. | コメント:10

ふそうT931 レストア

2週間ぶりの更新でございます

いつもながら更新が滞っていますがレストアは進めておりまする

それではご紹介

グリル
DSC_0521.jpgDSC_0523.jpg
クリア吹いてライトべセルを紫にしました
メッキに紫は意外と目立ちません
T9系は意外と紫の車はいました
DSC_0526.jpg
DSC_0524.jpgDSC_0525.jpg
メッシュを塗装してグリルエンブレムを付けてみました
前回が無しだったので印象が変わりました
フェンダーは塗りの仕様にしました

バンパー
DSC_0536.jpg
オバQバンパーでございます
フジミの4tホイールキャップに付属のやつを使用
メッキが弱いのでミラーフィニッシュを貼りました
複雑な形なので苦労しました

DSC_0535.jpg
DSC_0529.jpgDSC_0530.jpg
フロント周りです
フェンダーが塗りなので少し地味になりました
バスバンパーはかなり似合ってます
ボルサリーノ4がバスバンパーでしたね
DSC_0532.jpgDSC_0531.jpg
DSC_0534.jpgDSC_0533.jpg
サイドとリアは変更なし
ウロコステンが違和感ありですがこれもありかな?
とりあえずこれでレストアは終了です

まだ変更の余地はありなのでまた手を加える事はありそうです

今回はここまで

ではまた

















  1. 2016/09/10(土) 19:56:00|
  2. ふそうT931
  3. | コメント:8

ふそうT931 レストア

1週間での更新です

何とか今回も更新できました

それではご紹介

フェンダー
DSC_0499.jpg
やれたクリアをシンナーで溶かしメッキを漂白剤で落としてキャブカラーで塗装しました
DSC_0500.jpgDSC_0501.jpg
とりあえず仮組み
メッキフェンダー見慣れているので違和感あるかなって思いましたが塗装もありですね

バイザー
DSC_0503.jpg
メッキ調に作り変えました
こっちの方が似合うかな?

仮組み
DSC_0502.jpgDSC_0505.jpg
まずはフェンダーと梯子の合いを確認
フェンダーは仮止め
グリルとWバンパーはクリアやれやれの前パーツで確認
グリルとバンパーは近々クリア塗って交換します
DSC_0510.jpgDSC_0509.jpg
梯子ありとなし
どちらもありですが梯子作り変えたから梯子つきになります
バイザーも取り付け
丸バイザーだからメッキのほうがいい感じですね

DSC_0506.jpgDSC_0507.jpg
DSC_0508.jpg
まだバンパーは暫定
グリルはライトべセルの色変更の可能性あり
来週中には目処つけておきたいなぁ

今回はここまで

ではまた










  1. 2016/08/28(日) 18:45:00|
  2. ふそうT931
  3. | コメント:4

ふそうT931 レストア

2週間ぶりの更新です

お盆休みは6日もありましたがバイクの手入れやお出かけなどで潰れますた

T65は全然進んでおりません

それよりもT931のメッキ部品のやれが気になったのでレストアを実施します

はしご
DSC_0496.jpgDSC_0493.jpg
上部の曲げが足りなかったので作り変えました
これで何本目だろう?
DSC_0494.jpg
右が今回製作したはしご
角度変わりました

現状
DSC_0495.jpg
DSC_0497.jpgDSC_0498.jpg
メッキ部品外して剥がれた部分をタッチアップしてます
クリア塗装どうしよう?
前回はタミヤスプレー使いました
そのパーツはヒビだらけになってしまいました
クレオスのクリアはならなかったからクレオスがいいかな?
どうなんだろう?

このキャブ使ってメッキ部品の交換ですますかキャブ自体も交換するか悩ましい所だす
どうしよう?

今回はここまで
ではまた






  1. 2016/08/21(日) 19:07:00|
  2. ふそうT931
  3. | コメント:8