はぎ☆てつのプラモ部屋

T65見学

更新の日がやって来ました

昨日は休みだったのでこれから製作するふそうT65を友人の所に見に行って来ました

それではご紹介

ふそうT652
DSC_0426.jpg
この車は色々な方のブログに出て来ますね
デビューした頃はあちこちのイベントに出ていたようですね
1年ぶりに見たらかなり錆が
エンジンをかけてもらいましたが軽やかに回ってました
40年以上前の車ですが意外と静かな音でした

細部
DSC_0413.jpgDSC_0412.jpg
ウインカーはT9系と違ってパネルに沿った形じゃないですね
コーナーが意外と出っ張ってます
DSC_0406.jpgDSC_0407.jpg
フェンダーは前後で2分割です
後ろ側は寝台パネルと一体です
角が落ちていたりして意外と複雑な形状です
DSC_0414.jpgDSC_0421.jpg
泥除け部分はフレームについています
この当時はキャビンについているのが多いので珍しいですね
エアクリーナーBOXも泥除けに付いてます
ファイター風ですね
DSC_0433.jpg
グリルは後期型です
ムネトラさんのキャビンは前期型でしたが後期型にしようと思ってます
DSC_0436.jpgDSC_0435.jpg
メーターと通風口です
メーターは2つでシンプルで見やすいです
通風口はエアコンのない時代の必需品です
走ると風が入って少し涼しく感じますよ~

おまけ
DSC_0428.jpg
最終型のT656と違って丸っこいです
こっちのほうが好きだな~
DSC_0422.jpgDSC_0439.jpg
ステッカーとタレゴムです
ステッカーはあの松下運送ですよ~
おいらも欲しいな~
タレゴムはあの塚本屋ですね
これもいいな~

DSC_0440.jpg20080308194619.jpg
(右の画像はネットからの拾い物です)
右が加工前のキャビンです
現在フェンダーまで加工しました
後は寝台窓の加工とグリル部分の抜きです
フルスクラッチではないので楽です
レジンは削るのも楽だし
ですが削り過ぎには注意ですね

ということで今回はここまで
次回からT65製作記に出来るかな?

ではまた
















  1. 2016/05/29(日) 19:24:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:12
<<ふそうT65 製作 | ホーム | 次のネタ>>

コメント

やっぱ実車取材しないと製作にとっかかれませんよね〜。
私も同じだもんで分かります。

とりまウインカーはいじくる前にお湯まるか何かで型取りして透明UVレジンで複製しておいてはいかがでしょうか?
不透明度は白を混ぜて塗ればどうにでもなりますし。
  1. 2016/05/29(日) 22:31:36 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

Re: たかぼう様

今回はたいした事しないで組もうとしたけど近くにあるから見に行ってきたよん
見ておけば結構参考になるもんね~

ウインカーはこのまま積層してごまかそうと思ったけどクリアのほうがいいかな?
UVライト探さないとぬ~
  1. 2016/05/29(日) 22:54:05 |
  2. URL |
  3. はぎ☆てつ #-
  4. [ 編集 ]

写真のメッセ、投げるだけ投げて今の今まで返信見ていませんでした・・・
スミマセン・・・

近々送りますね!
  1. 2016/05/29(日) 23:02:12 |
  2. URL |
  3. ぶらっく #MaEjhpKQ
  4. [ 編集 ]

UVライトよりも太陽の方が何千倍も強力ですからぁ〜
  1. 2016/05/29(日) 23:03:03 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

Re: ぶらっく様

気にしないでYO~

まだまだ時間かかるもんで

荷台どうするか決まってないからその辺も参考にさせてもらうよ~
  1. 2016/05/29(日) 23:06:45 |
  2. URL |
  3. はぎ☆てつ #-
  4. [ 編集 ]

Re: たかぼう様

なるほどぬ~

昼間暗いところで作って日に当てればいいのぬ~
  1. 2016/05/29(日) 23:09:01 |
  2. URL |
  3. はぎ☆てつ #-
  4. [ 編集 ]

荷台はどんな仕様で製作されるのか楽しみです。期待してます。

やはり模型製作には実車を見るのが一番の資料となりますね😄
私も会社の整備工場に入庫した気になる車輌は実際その車の模型を作るか作らないかは別として取り敢えず写真を撮っておきます。

  1. 2016/05/29(日) 23:36:11 |
  2. URL |
  3. 輝英丸 #xGJsANK.
  4. [ 編集 ]

Re: 揮英丸様

さて荷台はどうなるのか?予想がつきません

確かに実車があると分からない所を見れるので非常に助かります
去年は群馬のTW見れて本当に良かったです

今は携帯という便利なカメラがあるから助かりますね

  1. 2016/05/29(日) 23:43:51 |
  2. URL |
  3. はぎ☆てつ #-
  4. [ 編集 ]

やってますねぇ

をを!
眠くて昨日見てなかったら、週イチの更新日忘れてた(笑)
ジョナサンになるのを楽しみに待ってるだよ〜(笑)
  1. 2016/05/30(月) 19:05:00 |
  2. URL |
  3. じょん♪。 #we3bmzVU
  4. [ 編集 ]

Re: じょん♪。様

やっちょるよ~(笑)

ジョナサンになるかは不明だすが(^^ゞ

写っている車はジョナサンと同じ5.2mボデー積んでるだす!
  1. 2016/05/30(月) 20:20:31 |
  2. URL |
  3. はぎ☆てつ #-
  4. [ 編集 ]

錆が心配ですが、T65の箱車って貴重ですね。
ウィンカーの出っ張りは気が付きませんでした。
ステッカーにタレゴムが良いですね♪

近場にお手本が居て羨ましいですよ。更新楽しみにしてます。

  1. 2016/06/08(水) 21:52:53 |
  2. URL |
  3. FD830 #0jrNi.y.
  4. [ 編集 ]

Re: FD830様

近々お化粧直しの予定だそうです

ウインカーは結構出っ張ってますよね

ステッカーあるなら欲しいですね

タレゴムは映画でよく見ていたので懐かしいです

実車が近くにあって見にいけるので助かります。鋭意製作中です
  1. 2016/06/08(水) 22:02:36 |
  2. URL |
  3. はぎ☆てつ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する