はぎ☆てつのプラモ部屋

ふそうT65 考察

2週間ぶりですね~

先週は更新しなくてすみません(;^_^A

仕事が忙しい訳ではなくプライベートでバタバタしておりまする

現在全く進んでおりません

という事でT65の荷台を考察して見ましょう


CIMG7806.jpg
先ずはダンプ
購入したジャリパン豚助はダンプなのでそのまま使えばダンプになりますな~
ですが4tダンプは荷台の出来がなんだかぬ~ってレベルなので荷台はスクラッチだぬ~

CIMG6432.jpg
箱車
一番ポピュラーだす
ジャリ豚はKL-SSのシャーシもあるので作れます
これにするとジョナサン号作れコールがあちこちで起こりそう
(この2台の画像はFDさんの)

img_0.jpg
ミキサー車
はぎ☆てつはダルマのオペレーターだったので一番気になります
ですが曲面が多いので製作は不可能かな?
この車は多分トラックキングでレストアしてデコレーションするなんて記事の車だと思いますが記事自体は2回でポシャってそれ以降見ていません
どうなったのかな?
トラックキングも随分前に廃刊になったし
(この画像はネットの拾い物)

P1120734.jpg
平ボデー
この頃の煽りはこの手の木の板に鉄フレームが当たり前でしたぬ~
T65の頃からユニック付きが増えました
上シリンダーの2段~3段の竿の奴
(この画像はぶらっくさん)

とりあえずは箱車にしてちょいデコの車かな~?
ダンプも捨てがたいし
早く決めて進めないと

実はT931の劣化が進んでましてキャビンだけでも作り直すかとかTWのボデー降ろしてトラクタにしようとか色々考えているので進まないのだす
余計なことは考えずに進めるようにしましょう
生暖かい目で見守って下さい

今回はここまで

ではまた












  1. 2016/07/03(日) 19:25:00|
  2. ふそうT65
  3. | コメント:8
<<ふそうT65 製作 | ホーム | 載ったど~>>

コメント

こんばんは。

特装系の動きのあるのが良いか、飾って見栄えする箱車が良いのか迷いますね。
Fシリーズの一番星号よりも、T65と言えばジョナサン号というイメージのほうがあまりにも定着してる?!

こちら、制作はまたまた脱線中で~す汗
  1. 2016/07/03(日) 21:43:48 |
  2. URL |
  3. FD830 #0jrNi.y.
  4. [ 編集 ]

じ~(・_・)

こんばんは( *・ω・)*_ _))ペコリン
先週は結局更新されなかったのだすな(;^_^A
T931はやっぱりジョナサンで決定でしょうねぇ(笑)
↑他人事(ボソッ)
  1. 2016/07/03(日) 21:52:53 |
  2. URL |
  3. じょん♪。 #we3bmzVU
  4. [ 編集 ]

Re: FD830様

こんばんは

どうしても特装系に目がないのでそっち寄りなんですがいかんせん複雑なので作るのに躊躇しますね~

T65=ジョナサンの印象が強いですね

結構有名車あるんですがね

自分も脱線しまくりです!

お互い頑張りましょ~

  1. 2016/07/03(日) 21:53:05 |
  2. URL |
  3. はぎ☆てつ #-
  4. [ 編集 ]

Re: じょん♪。様

こんばんは

先週は結局更新出来ませんだすた(;^_^A

ジョナサンってレリーフや短冊が特殊なので難しいし箱絵も1万円だし資料も少ないしでどうしよう

生暖かい目で見守って下さい


  1. 2016/07/03(日) 21:57:50 |
  2. URL |
  3. はぎ☆てつ #-
  4. [ 編集 ]

その中では断然、南星付き平ボデーが一番いいと思いま〜す♪

アオリの木目を表現したりとか、どこからかクレーンの資料が舞い込んできたりとか、とっても楽しそうじゃぁありませんか〜!

ところで中型でデコトラにした場合ってホイールキャップとかあるんですか?

ご安全に〜x0x
  1. 2016/07/03(日) 22:58:35 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

Re: たかぼう様

クレーンが作れないよ~

荷台は何とかなるだろうけど

ホイールキャップはフジミが出しているのでOKさ~(入手済み)

ご安全に〜x0x
  1. 2016/07/04(月) 05:52:17 |
  2. URL |
  3. はぎ☆てつ #-
  4. [ 編集 ]

元ダルマ乗りの

私としてもぜひ生コン車を!
でもドラムの製作がネックなんですよね🤔
自分の乗ってた生コン車製作を試みましたが、ドラムで挫折しました😭
  1. 2016/07/06(水) 12:45:58 |
  2. URL |
  3. 輝英丸 #xGJsANK.
  4. [ 編集 ]

Re: 輝英丸様

ほかの部分はなんとかなりますがドラムだけはね~

なんか代用がきけばな~

この頃のはチェーンとスプロケットも難関です

キット出ないかな~
  1. 2016/07/06(水) 12:59:38 |
  2. URL |
  3. はぎ☆てつ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する