はぎ☆てつのプラモ部屋

ふそうT65 製作

2週間ぶりの更新の日がやって来ました

最近は2週間更新ですが許してくださ~い

なかなかプラモデルに手がつきません

少しですがご紹介

シャーシ
DSC_0464.jpg
レンジャーKL-SSのシャーシです
今作ってみるとバリなどかなり多く作りにくいなぁ
当時は当たり前だったけど今のキットに慣れるとディティールの甘さがあちこちに
設計図なくても組めました
5~6台は作ったもんな~

Fアクスル
DSC_0466.jpgDSC_0465.jpg
アクスルは幅詰めしました
リーフスプリングをアクスルで挟む構造なのでセンターが狂いやすいです
仮組は必須ですな
白いタイロッドはプラ板で作り直し

デフ玉
DSC_0469.jpg
左のデカいのがキットのデフ右がT951の余りデフ
キットのデフはデカ過ぎ~
という事でデフは交換
約40年の差が出てます

仮組
DSC_0472.jpgDSC_0471.jpg
DSC_0470.jpg
組んでみましょう
リアが高かったので削って調整
こんなもんですかね?
それにしても自作キャップひで~な~
仮組だから許してつか~さい

DSC_0474.jpgDSC_0473.jpg
キャブの高さと位置はこんなもんかな~

という事でシャーシは長さを決めなくちゃ
今のところ荷台長5.2mの仕様と考えて松
昔の車だから短いほうがよさそう

おまけ
DSC_0477.jpg
TWのバイザー作り替えました
前のバイザーカッコ悪かったので
あともう少し加工してしばらくダンプのままにしておきます

今回はここまで
まだしばらく隔週更新だと思いますが生暖かい目で見守って下さい

ではまた












  1. 2016/07/18(月) 17:35:00|
  2. ふそうT65
  3. | コメント:8
<<ふそうT65 製作 | ホーム | ふそうT65 考察>>

コメント

1/32の大型ですらピンセット大活躍の自分には、中型は更に小さいのでディテールアップが大変そうです。
DXキャップは昔のキットのですか?
  1. 2016/07/18(月) 20:17:05 |
  2. URL |
  3. FD830 #0jrNi.y.
  4. [ 編集 ]

Re: FD830様

基本パーツ自体のサイズは変わらないので大差はないですよ
ピンセットは大活躍ですね

DXキャップはKL-SSの再販の時に自作しました
かれこれ15年前ですね
当時はホイールキャップはまともな物が無く自作しか方法が無かったです
今はいい時代になりました
  1. 2016/07/18(月) 20:26:41 |
  2. URL |
  3. はぎ☆てつ #-
  4. [ 編集 ]

デフ玉は大型用よりも大きいんですか?
それならゲテモノ用にもってこいじゃぁないですか。
それよりも中型だったららもっと小さくなくてはいけないんじゃないんですか?

TWはそのまま残しておいたほうがいいですよ。
バラしたら最後、そのままチ〜ンの可能性が高いです。
  1. 2016/07/18(月) 20:53:11 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

なるほど

なるほどφ(..)メモメモ
隔週更新だったのかφ(..)メモメモ

ま、まったく進展しないオイラよりかはマシですな(笑)
さて、今日もはしご車工作しよっと(^^♪
  1. 2016/07/18(月) 20:59:32 |
  2. URL |
  3. じょん♪。 #we3bmzVU
  4. [ 編集 ]

Re: たかぼう様

デフ玉大きいの
ダンプのシャーシもデカいからゲテモノ向きよ~
ヘビフレは小さめだからそんなにデカくないさ~

TWはそのまま残しておく予定だす
間違いなくそのままチ〜ンの可能性が高いだす
  1. 2016/07/18(月) 21:21:49 |
  2. URL |
  3. はぎ☆てつ #-
  4. [ 編集 ]

Re: じょん♪。様

隔週更新って訳じゃないんだけど(;^_^A
ここ最近モチベーション上がって来なくて


今はじょん♪。さんのほうが凄いぬ~(笑)
おいらもがんばり松!
  1. 2016/07/18(月) 21:25:36 |
  2. URL |
  3. はぎ☆てつ #-
  4. [ 編集 ]

レンジャーKLの再販から既に十数年、時が経つのは早いもんです。
組んだシャシにキャビンを載せてみると一気に雰囲気が増しますね👍
たかぼうさんのブログに載ってるような平ボデーを徹底的に作り込むってのはいかがでしょうか?
  1. 2016/07/20(水) 16:08:59 |
  2. URL |
  3. 輝英丸 #xGJsANK.
  4. [ 編集 ]

Re: 揮英丸様

レンジャーKLの再販から既に十数年、あっという間でした
その後のアオシマは出来がかなり良くなって製作が楽になりました

シャーシにキャビンを載せると完成した気になって放置プレ~の危険が増します(;^_^A
気をつけないと

平ボデーの作り込みもありですね。検討してみます

  1. 2016/07/20(水) 16:53:03 |
  2. URL |
  3. はぎ☆てつ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する