はぎ☆てつのプラモ部屋

ふそうT931 レストア

2週間ぶりの更新です

お盆休みは6日もありましたがバイクの手入れやお出かけなどで潰れますた

T65は全然進んでおりません

それよりもT931のメッキ部品のやれが気になったのでレストアを実施します

はしご
DSC_0496.jpgDSC_0493.jpg
上部の曲げが足りなかったので作り変えました
これで何本目だろう?
DSC_0494.jpg
右が今回製作したはしご
角度変わりました

現状
DSC_0495.jpg
DSC_0497.jpgDSC_0498.jpg
メッキ部品外して剥がれた部分をタッチアップしてます
クリア塗装どうしよう?
前回はタミヤスプレー使いました
そのパーツはヒビだらけになってしまいました
クレオスのクリアはならなかったからクレオスがいいかな?
どうなんだろう?

このキャブ使ってメッキ部品の交換ですますかキャブ自体も交換するか悩ましい所だす
どうしよう?

今回はここまで
ではまた






  1. 2016/08/21(日) 19:07:00|
  2. ふそうT931
  3. | コメント:8
<<ふそうT931 レストア | ホーム | ふそうT65 製作>>

コメント

どの部品がヒビだらけになったんですか?
例えばウレタン塗料の上にラッカーを重ねるような事をするとヒビが入ります。
上から重ねたラッカーのシンナーに侵されて下地が縮むからです。
でもしっかり硬化したウレタンならば問題ない事もあります。
そもそもウレタン塗料なんか使ってないでしょう。

ただ、塗り重ねる前にしっかり時間をおくのは必要かもしれませんね。
シンナーっ化を閉じ込めるとロクな事になりません。
(逆に時間を置きすぎて食いつきが悪いなんてハナシもありますが)

遅かれ早かれ経年劣化はプラモの宿命なので、一度こさえたものは残しておいた方がいいですよ。
  1. 2016/08/21(日) 20:02:00 |
  2. URL |
  3. たかぼう #4cG1gxks
  4. [ 編集 ]

Re: たかぼう様

グリル、フェンダーをタミヤスプレーで吹いたさ~

そしたらヒビ割れしたさ~

昔からタミヤスプレーは相性悪いさ~

乾いてから触ると溶けてベタベタになったりと最悪だす

復帰第1作なので保存するのに必死だす!


  1. 2016/08/21(日) 20:19:57 |
  2. URL |
  3. はぎ☆てつ #-
  4. [ 編集 ]

メッキ調なら

やっぱり2週間間隔なのね〜( ̄▽ ̄)
メッキ調塗料なら下地を完璧に作れば、クレオスのメッキシルバーNEXTがイイかも!
エアブラシ推奨ですけど…
オイラはアルクラッドⅡも使ってますけども
  1. 2016/08/21(日) 22:00:20 |
  2. URL |
  3. じょん♪。 #we3bmzVU
  4. [ 編集 ]

Re: じょん♪。様

やっぱり2週間間隔ですた

メッキ調塗料も考えますたが買い置きのT951があるのでそれ使います

アルクラッドⅡって名前聞いたことがあるけど使ったことないでつ
  1. 2016/08/21(日) 22:33:39 |
  2. URL |
  3. はぎ☆てつ #-
  4. [ 編集 ]

こちら、逆にメッキを落としている最中なのですが、このキットのメッキ(クリアー?)はかなり手強い印象です。でも経年で劣化するんですね?
ちなみにミツワは瞬殺でした(笑)
  1. 2016/08/21(日) 23:05:48 |
  2. URL |
  3. FD830L #0jrNi.y.
  4. [ 編集 ]

Re: FD830様

今のアオシマのメッキはラッカーシンナーでクリアを溶かすと一発です

それだけ強いからよさそうなものですが心配だからクリアを吹いたんです

そのクリアがヒビ割れしたんですね

昔のアオシマのメッキは早いうちからされてしまうので保護と指紋と磨きキズの防止になるので吹いたんですが失敗です

  1. 2016/08/21(日) 23:21:03 |
  2. URL |
  3. はぎ☆てつ #-
  4. [ 編集 ]

私なら完成したらそれで満足してしまいそうですが、その後の手入れも大事なんですね。
苦労して作った作品、いつまでも手元に置いときたいですもんね😀
  1. 2016/09/01(木) 11:46:27 |
  2. URL |
  3. 輝英丸 #xGJsANK.
  4. [ 編集 ]

Re: 輝英丸様

手入れは必要ですね

まさかクリアがこんなにヒビだらけになるとは予想だにしませんでした

ホビーショーの時はTW作るだけで精一杯で手が入れられませんでした

T65が進まないので今回気晴らしにレストアしてます

かなり仕様変更してます
  1. 2016/09/01(木) 11:57:44 |
  2. URL |
  3. はぎ☆てつ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する