はぎ☆てつのプラモ部屋

ふそうT931 レストア

また1ヶ月放置しちゃった

はぎてつでございます

高田橋の後はイベントもなくまったりしちゃいました

軽トラいじったりだけどT65は手付かずだす

近々開催のたかぼうフェスに備えてT931仕上たYO~

それではご紹介

ホイールキャップ
DSC_0532.jpg
before
DSC_0614.jpg
after
DXからSTDに変更
オバQにしてからなんだかSTDに変えてみるべぇって思ったので部品注文
なんと3000円だぜぇ~
ワイルドだろ~
高杉!!
DSC_0615.jpg
ナットの部分加工
DSC_0629.jpg
リングステップ付けちゃったぜぇ~
皆さんはどう呼びます?
リングステップ?
ステップリング?
おいらは親父がリングステップって呼んでたからリングステップ
本などではステップリングですねぇ
リア
DSC_0616.jpg
リアはこんなです
DSC_0620.jpg
加工した後気付きました
このキャップはハブで止めるタイプなのぬ~
ホイールナットで止めるタイプじゃなかったYO~
まあいいや


装着画像
DSC_0621.jpgDSC_0626.jpg
DSC_0624.jpgDSC_0623.jpg
違和感無しですね
2年ほどDXで見慣れたから違和感でるかと思ったけどSTDもいいですね

STDキャップの部品代高すぎですねぇ~
普通にパーツで出して安くしてくれないかな~
ホイールも出して欲しいな~
10穴はあるけど8穴の22.5インチはないからな~
古い車種は作るなってことかな~?
もう少し作れないパーツの供給があれば最高なのに
ご検討をお願いします

これでレストア終了です
実はリアウインドー外れてパニックになったのは内緒です

今回はここまで

ではまた









  1. 2016/11/13(日) 18:24:00|
  2. ふそうT931
  3. | コメント:10
<<ふそうT65 製作 | ホーム | 高田橋に行ってきた>>

コメント

をををを!

久しぶりですやん(笑)
オイラもなんか作らにゃ(^_^;)
今年は1個も完成しとらんの…
お手つきは数個あるし、3軸リーファーも立てかけてあるし(-。-;
ヤベェ!
今年もあとひと月ちょいしかねぇ!
  1. 2016/11/13(日) 19:10:27 |
  2. URL |
  3. じょん♪。 #we3bmzVU
  4. [ 編集 ]

Re: じょん♪。様

お久しブリ~フ!

おいらも肝心なほうが進まないぬ~

あと1ヶ月半

どうなることやら

お互い頑張りましょ~!
  1. 2016/11/13(日) 19:18:19 |
  2. URL |
  3. はぎ☆てつ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

スタンダードキャップも中々👍ですよ。
ウチはふそうでセールスしてた時、ステップリングのことホイールステップと呼んでました。
  1. 2016/11/13(日) 21:37:20 |
  2. URL |
  3. 輝英丸 #xGJsANK.
  4. [ 編集 ]

Re: 揮英丸様

ご無沙汰しております

STDは年式的にピッタリでした

リングステップ呼び方色々ですね。セールスの人が言うからホイールステップが正しそうですね

11月20日はお台場旧車天国行く予定です。TとTW持って行きますよ~
  1. 2016/11/13(日) 21:43:49 |
  2. URL |
  3. はぎ☆てつ #-
  4. [ 編集 ]

ハブで止めるという意味は分かりましたが、何でナットが出ているんだろうと思って調べました。
きっとナットの部分が穴で抜けているんですね。
しかもどうやら元々はバス用だったとか?
それなら共締めというコトでいいじゃないですか。
アルミにステップリング付けた変なヒトもいますし〜(笑)
  1. 2016/11/13(日) 22:56:58 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

Re: たかぼう様

DXキャップと同じ止め方だね~

ものによってはホイールナットで留めるタイプにもあったみたいだからこれでOK!

飾りはバスから流用したものが大半みたいだぬ~

アルミにつけるのはかなり昔からあるYO~
  1. 2016/11/14(月) 06:09:05 |
  2. URL |
  3. はぎ☆てつ #-
  4. [ 編集 ]

明日の

お台場、本物一番星とY商会のHEが来るって言うんで、その姿を拝みたかったんですが、明日は愛知での模型関連のイベントと重なりそちらに行くことになってまして、またの機会にお会いできればと思いますm(._.)m
今、明日台場に来られない代わり?に台場近くの某空港で✈️眺めてます、仕事ですけどね(笑)
  1. 2016/11/19(土) 13:48:12 |
  2. URL |
  3. 輝英丸 #xGJsANK.
  4. [ 編集 ]

Re: 輝英丸様

残念ですが次回ということで

今回モノホン一番星が拝めます

また別のイベントでお会いしましょう
  1. 2016/11/19(土) 14:23:56 |
  2. URL |
  3. はぎ☆てつ #-
  4. [ 編集 ]

STDキャップにステップリングの組み合わせが個人的に一番好きです♪

昭和40年~の某教科書を見ても、アダプタ(?)留めと、ナット共締めがあったようですね。
試作はアダプタ留めのようでした。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/004/073/451/4073451/p3.jpg?ct=9ad627f4d37f
ホビーショーお隣さんのT951は、ナット部分を穴空けて使っていましたね。
  1. 2016/11/21(月) 23:19:53 |
  2. URL |
  3. fd830 #0jrNi.y.
  4. [ 編集 ]

Re: FD830様

昔はあまり好きではなかったのですが最近はこの組み合わせ好きですね

当時は当たり前だったからかな~?

穴あけて浮かしてつけるのもありですね~

FDさんの次回作期待してますよ
  1. 2016/11/22(火) 13:51:42 |
  2. URL |
  3. はぎ☆てつ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する