はぎ☆てつのプラモ部屋

T65見学

更新の日がやって来ました

昨日は休みだったのでこれから製作するふそうT65を友人の所に見に行って来ました

それではご紹介

ふそうT652
DSC_0426.jpg
この車は色々な方のブログに出て来ますね
デビューした頃はあちこちのイベントに出ていたようですね
1年ぶりに見たらかなり錆が
エンジンをかけてもらいましたが軽やかに回ってました
40年以上前の車ですが意外と静かな音でした

細部
DSC_0413.jpgDSC_0412.jpg
ウインカーはT9系と違ってパネルに沿った形じゃないですね
コーナーが意外と出っ張ってます
DSC_0406.jpgDSC_0407.jpg
フェンダーは前後で2分割です
後ろ側は寝台パネルと一体です
角が落ちていたりして意外と複雑な形状です
DSC_0414.jpgDSC_0421.jpg
泥除け部分はフレームについています
この当時はキャビンについているのが多いので珍しいですね
エアクリーナーBOXも泥除けに付いてます
ファイター風ですね
DSC_0433.jpg
グリルは後期型です
ムネトラさんのキャビンは前期型でしたが後期型にしようと思ってます
DSC_0436.jpgDSC_0435.jpg
メーターと通風口です
メーターは2つでシンプルで見やすいです
通風口はエアコンのない時代の必需品です
走ると風が入って少し涼しく感じますよ~

おまけ
DSC_0428.jpg
最終型のT656と違って丸っこいです
こっちのほうが好きだな~
DSC_0422.jpgDSC_0439.jpg
ステッカーとタレゴムです
ステッカーはあの松下運送ですよ~
おいらも欲しいな~
タレゴムはあの塚本屋ですね
これもいいな~

DSC_0440.jpg20080308194619.jpg
(右の画像はネットからの拾い物です)
右が加工前のキャビンです
現在フェンダーまで加工しました
後は寝台窓の加工とグリル部分の抜きです
フルスクラッチではないので楽です
レジンは削るのも楽だし
ですが削り過ぎには注意ですね

ということで今回はここまで
次回からT65製作記に出来るかな?

ではまた
















  1. 2016/05/29(日) 19:24:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:12

次のネタ

更新の日がやって来ました

TWも何とか合同作品展に出品しミッション完了です

最後にポンポン丸とオプティマスとスリスリした画像を
DSC_0400_2016052219175972b.jpg
すんごい2台と一緒の画像忘れてました
終了1時間前の一番熱い時の状態です
おいらのTWも混ぜていただきました
ポンポン丸 たかぼうちゃん
オプティマス keejuさん
DSC_0399.jpg
ツインおんぶ
セルフローダー作ったので実現
T931作った時は想像もしませんでした
これにて合同作品展は終了

それから1週間
次の作品どうしようと考えていたら…

ひょんなことからムネトラさんのふそうT65キャブを入手
DSC_0402.jpgDSC_0404.jpg
DSC_0401.jpgDSC_0403.jpg
とりあえず洗浄してバリ取りなどしております
レジンパーツは初めてなので上手くいくかな?
DSC_0405.jpg
グリルは中柱無しの前期型です
もしかしたら中柱ありのタイプにするかも

という事で次回作はふそうT65です
どんな感じになるのか?
それよりもレジンキットを作れるのか?

生暖かい目で見守って下さい
ではまた








  1. 2016/05/22(日) 20:21:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:10

TW合同作品展に参戦!

1日遅れの更新です

完成したTWとT931を持ってホビーショーと併催される合同作品展に参戦して来ました

今回もコンストラック模型愛好会の会長のご厚意で参加できました

それではご紹介

朝4時に出発して7時に到着
すでにたくさんの人が準備をしています
おいらもクラブのブースへ
クラブ方々に挨拶をして準備開始
DSC_0385.jpg
ここがブースです
会長が台を準備してくれています
おいらは2台なので終了
DSC_0386.jpgDSC_0389.jpg
全景
DSC_0390.jpgDSC_0391.jpg
DSC_0392.jpg
ボルサリーノ軍団を作った方は12台も出品されています
持ち運びだけで相当な労力です
おいらは12台なんて何年かかるんだろう?

IMG_2805.jpg
(画像提供 たかぼうちゃん)
特ダネ!

これで1日目が終了

その後飲み会へ
(画像なし)

やはり同じ趣味の人間の集まり
深夜まで熱く語らいました

日曜夕方終了し撤収
寂しいですが解散です

こんな凄い作品展に参加させてくれる会長さんやクラブの方々には感謝しても感謝しきれません
ありがとうございます

次の作品を決めて製作に入らないと

それではまた




  1. 2016/05/16(月) 18:30:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
前のページ