はぎ☆てつのプラモ部屋

ふそうT65 製作

珍しく1週間更新です

内装が進みました

それではご紹介

ダッシュボード
DSC_0670.jpgDSC_0669.jpg
ハンドル付けました
これで完成

内装
DSC_0671.jpgDSC_0672.jpg
シートとシフトレバーとサイドブレーキレバー付けました
内装も完成

仮組み
DSC_0665.jpgDSC_0667.jpg
DSC_0668.jpg
こんなもんだな~
内装はこれで終了

DSC_0682.jpgDSC_0683.jpg
DSC_0685.jpgDSC_0684.jpg
サフェ吹きました
今度塗装しよ~

サブグリル
DSC_0680.jpg
ふそう得意のサブグリル(?)
小さいから面倒だったぬ~

仮組み
DSC_0677.jpgDSC_0678.jpg
DSC_0676.jpgDSC_0679.jpg
キャブ単体の時はなんか違うな~の繰り返しでしたがここまで来たら違和感はかなりなくなりました
ある程度パーツが揃わないと形が見えてこないようです

次回はFガラスの型作りです
今回はここまで

ではまた

















  1. 2016/12/04(日) 17:51:00|
  2. ふそうT65
  3. | コメント:4

ふそうT65 製作

2週間のご無沙汰です

20日にたかぼうフェス参加してきたYO~

でも画像はナッシング~

色々話をしてやる気が少し戻ってきたからT65作ってみよ~

それではご紹介


キャビン
DSC_0652.jpg
DSC_0653.jpgDSC_0654.jpg
Fの窓枠を修正しました
ガラスを取り付けやすくしてみますた
キャビンの修正はこれで終了

グリル
DSC_0659.jpgDSC_0658.jpg
修正完了したのでメッシュを切り出し
メッシュはファインモールドのエッチングです
T9に使ったのよりいい感じです
仕上どうしよう?

内装
DSC_0655.jpgDSC_0656.jpg
グレートの床パネルを切り詰めて使用
ダッシュボードはKL-SSを流用
メータークラスタは切り飛ばし~
プラ板の足はダッシュボードの取り付け用

ダッシュボード
DSC_0657.jpg
メータークラスタをプラ板の塊から削り出し
ダッシュボードの完成
DSC_0660.jpg
仮組みしてみました
後はハンドルとシフトレバーですね

仮組み
DSC_0661.jpg
グリルつけてみました
こんなもんだな~
DSC_0662.jpg
内装も組んでみました
メータークラスタもこんなもんだな~
DSC_0664.jpgDSC_0663.jpg
後はハンドル位置決めして内装も形にしないと
かれこれ半年過ぎちゃった
最初の勢いならとっくにキャビンは完成してたのに
って愚痴ってもしょうがないのでちょびちょび進めます

今回はここまで

ではまた



















  1. 2016/11/28(月) 19:50:00|
  2. ふそうT65
  3. | コメント:6

ふそうT65 製作

結局2週間更新です

何とかシャーシに手を付けてやる気が戻ったと思ってましたがダメでした

前回の日曜日はバイクのRキャリパーのシール交換とFブレーキのピストン揉み出しとフルード交換
フルードは今流行りの緑色
お盆休みにはエンジンオイルとフィルターの交換
ちょっとバイクに手を入れてます

今回キャビンを加工したのでご紹介

キャビン
DSC_0484.jpg
DSC_0485.jpgDSC_0486.jpg
グリルを延長したので加工してサフェ吹き
これで修正は終わりかな?

DSC_0487.jpg
グリル合わせてみました
3mm延長しました
違いが分からない?
それでは
DSC_0474.jpg
ビホ~
DSC_0488.jpg
アフタ~
ほぼコーナーパネルいっぱいです
たかぼうちゃんに指摘されてから気になっていたのでようやく修正してやったぬ~

なかなかテンションあがってこないですががんばり松

生暖かい目で見守って下さい

今週はここまで

ではまた


続きを読む
  1. 2016/08/07(日) 19:18:00|
  2. ふそうT65
  3. | コメント:6

ふそうT65 製作

1日早いですが更新します

日曜はバイクで遊んでくるのでむりくり更新だ~

という事でご紹介

キャビン
DSC_0482.jpgDSC_0481.jpg
サフェ吹いてキズや気泡を拾いました
サフェはプライマーサフェにしました
かなりキズや削り残しがありました
気泡はそんなに無かった~
しばらく置いて研磨します

今回はこんだけ

という事でおまけ
DSC_0480.jpg
シャーシに乗せてみた~
チョロチョロ前作が見切れて松ね
DSC_0479.jpgDSC_0478.jpg
という事で並べてみた
T931もTWもキャブの大きさは4tと変わんないっす
キャブ小さかったんだな~

DSC_0483.jpg
なんか解体屋に連れてかれそうな画像だな~
解体屋は勘弁して~

茶番はここまで
少しずつですが進めてます

今回はここまで

ではまた







  1. 2016/07/23(土) 19:58:00|
  2. ふそうT65
  3. | コメント:6

ふそうT65 製作

2週間ぶりの更新の日がやって来ました

最近は2週間更新ですが許してくださ~い

なかなかプラモデルに手がつきません

少しですがご紹介

シャーシ
DSC_0464.jpg
レンジャーKL-SSのシャーシです
今作ってみるとバリなどかなり多く作りにくいなぁ
当時は当たり前だったけど今のキットに慣れるとディティールの甘さがあちこちに
設計図なくても組めました
5~6台は作ったもんな~

Fアクスル
DSC_0466.jpgDSC_0465.jpg
アクスルは幅詰めしました
リーフスプリングをアクスルで挟む構造なのでセンターが狂いやすいです
仮組は必須ですな
白いタイロッドはプラ板で作り直し

デフ玉
DSC_0469.jpg
左のデカいのがキットのデフ右がT951の余りデフ
キットのデフはデカ過ぎ~
という事でデフは交換
約40年の差が出てます

仮組
DSC_0472.jpgDSC_0471.jpg
DSC_0470.jpg
組んでみましょう
リアが高かったので削って調整
こんなもんですかね?
それにしても自作キャップひで~な~
仮組だから許してつか~さい

DSC_0474.jpgDSC_0473.jpg
キャブの高さと位置はこんなもんかな~

という事でシャーシは長さを決めなくちゃ
今のところ荷台長5.2mの仕様と考えて松
昔の車だから短いほうがよさそう

おまけ
DSC_0477.jpg
TWのバイザー作り替えました
前のバイザーカッコ悪かったので
あともう少し加工してしばらくダンプのままにしておきます

今回はここまで
まだしばらく隔週更新だと思いますが生暖かい目で見守って下さい

ではまた












  1. 2016/07/18(月) 17:35:00|
  2. ふそうT65
  3. | コメント:8
前のページ 次のページ